釣果

24/2/11

赤碕漁協休業日が決まりました、海の日はやすみです、変わった組合でしょ~?

24/1/1

今年もどうぞよろしくお願いします。今年から金曜日が出船できそうです。(まだ確定ではありませんが99,9%決まったようですが?)昨年以上にHPにどんどんUPしていきます。お客様がご要望等ございましたら、lineでおねがいします、改善しなければいけない事など、まだまだ駆け出し者で至らない所もおおいかとおもいます、精進してまいりますのでよろしくお願いします。

23/10/7

先日4日水曜日にでてきました、イカは明るいうちは手のひらサイズ多く、灯をつけて、ポツポツ、いくら待っても底しか釣れず、大変、それも3回に1~2回は取られて大変でした。今回はサゴシが見えず切られる方は少なく、時間が経て鯛が入れ食い、中にはアオリイカを釣っていました。大鯛解体、兜割り今年はこれで辞めます、

23/9/19

先日おそらく本年度最終になったと思いますが、念願のアレできました、なかなかアレはでません、あのチームでもアレまで18年かかりましたから、本船は2年目にしてアレを達成いたしました。釣る方、漁場、潮など色んな状況が重なってアレができるので、一つでも欠けるとできません。おそらく今後もできないとおもいます、でも又千越えしてみたいです。ほぼ完ぺきに墨も抜きました。来年もよろしくお願いします。

23/9/13

HPでは更新をあまりしていませんが、日々本船、他船の釣果を発信しています。

本船は本年度は終了したのですが、どうしても16日に頼まれまして、最終になります。毎日一人100以上釣れています。秋烏賊です、手のひらサイズ、中には3立てなどが混ざりますが、殆ど手のひらサイズです。

皆さん本年度はありがとうございました、至らない点が多々あったかとおもいますが、今後とも改善,努力していきますので、来年もよろしくお願いします。

付はほぼいっぱいになっておりますありがとうございます。

23/8/20

最近はHPに釣果などしないようにしました。lineでは随時釣果、他船の状況など送っています。昨晩は場所で2~3立てが良く釣れた場所があったそうです、私、他船も多く60mラインに出ましたが、今一の釣果で、小さいイカが多くつれました、全体で199でした。

23/8/3

最近ダメでしたが続き、早く脱却したい。台風明けどうなるかたのしみにしています。昨晩137でTOP36だとか聞きました。

23/7/30

だめでした、180程サイズがヤクルト、手のひらサイズが結構釣れ、中検が来たら魚に取られ、速巻きでも取られました。月夜と凪ダレ、照り続き今晩は厳しいいかも?

23/7/24

ダメでした。明るいうち10灯を点けても小さいサイズ9時も回ってやっと釣れ出し、大剣は数える程、中検は皆さん釣っていましたがやはり少ない273が~く~

23/7/23

今季初400明るいうちから3~4立てサイズが上がり灯を点けてしばらくすると中検、3~4立てサイズか上がりだし中には大剣も混ざるようになり結果良型でした。美穂湾の入り口付近では200越えと聞いています。船では1000越えだと思います。ノックダウンです。

23/7/22

昨晩は強風、大波で大変でした、イカ漁は秋の気配です、早い時間に少し釣れ、その後は灯を点け9時ごろからつれだしました。サイズは中検が良く混ざるようになって来ています。大検もポツポツ、手のひらサイズは少なくなっています。全体で208でした。

23/7/18

深くなりました、その分大検中検が沢山釣れ出しました。数は少なかったですが、(279)大きなイカが結構釣れ皆さん喜ばれていました。様子

23/7/16

釣果301ひきでした。TOPの数は未だ連絡がありませんが50はいっているとおもいます、本船の周りも同じぐらい釣れているそうです、サイズは良く釣る人は3立てから上が多い、少ない人は殆ど手のひらサイズ。様子  様子2

23/7/15

lineお友達登録して頂いたら電話番号、住所などお願いします。ない場合は削除いたします。よろしくお願いします。

23/7/10

TOP60 全体で258と渋く全体的に手の平サイズ、TOPの方は平均的に大きなイカを釣っていました。アジはする人がいないので、私が起き竿していましたが、全くダメでした。鯖はエギに食らいついて1匹上がりました。未だ他船の情報は入ってきていません。

23/7/8

本日赤碕遊漁船は大雨警報、洪水警報の為全船欠航

23/7/7

昨晩は殆どの遊漁船は釣れたみたいです、TOP160下40~50サイズ3立て人の褌でも8pありました。明日が楽しみですが、イカの良く釣れるのが3日と続きません、心配ですが。

23/7/3

一昨日より100匹少ない235匹でした、手のひらから2立てまでバラバラ、で安定しませんでした。昨晩の動画(1) (2) (3)

23/7/2

昨晩の釣果はボチボチ全体335匹トップ50以上?全体に小さい手のひらサイズ、中にポツポツ混ざるヤクルト3段、中検と赤碕全体に良かったみたいですが、中には悪い船も。昨晩の様子

23/6/26

やっと数が出ました、全体で216、TOP40やはり沖は4立て(イカ用パックに立てる際40匹)が良く釣れますが大検は殆ど釣れませんでした、又鯵も釣れず、大鯖ばかり、それもイカ釣りのエギに食ってきてお祭りでイカ釣りになりませんでした。

23/6/25

惨敗でした。中検が少し釣れ、そのあとは4立てから5立て其れも数が釣れず、おまけに鯵も小さくがっかりです。昨晩の空撮から夜釣り童画です。

23/6/24

一昨日、全船平均10匹サイズも小さいそうです、場所に寄っては70とかあるみたいですが、なかなか厳しい状況です。今晩出航いたします、明日UP致します。

23/6/18 赤碕、恵比寿丸よろしくお願いします。

ガタガタ、最低記録全体で80匹、大剣、中検が最初釣れ出しベイトが付きだすにつれ、手のひらサイズがふえてきましたTOP17下1でした。アジも若干小さく、鯖が多く鯵がすく無かった、クリックで大きく見えます。

23/6/11

行ってきました、前回よりは数は少ない113でしたがサイズが大剣、中検、3立てでした。手のひらサイズは殆どいませんでした、お客様が沖漬けしたいと言っていましたが、大きなイカばかりで、できませんでした、大和丸初めて乗船の方は是非ユーチューブ見てください,(限定公開)サービースの内容がが分かります。後ほどlineで送ります。昨晩の動画

23/6/8

昨晩は良い船が何隻かあったみたいです、トップ40平均でも30、3立て以上、手のひらサイズは少ないそうです。月も小さくなってきたし、潮も底は緩いし今度の土曜は楽しみです。

23/6/4

前回の事を思えばよかったです、全体で139、トップ30位、殆どの方が20以上、イカ専門でやっていた方は4名、アンカー固定直ぐに大検、中検、3立てと釣れ、手のひらサイズ交じりに3立てサイズも混ざってよかったです。アジも8時前から釣れ出しました。

23/5/29

昨晩も4隻程出ていましたが、鯵釣りだったそうです。今日から梅雨にはいりそうなので、雨に期待し、イカが沢山釣れるように❣

23/5/28

やはり昨晩も良くなかった、トップ20切っている下は5位、イカが釣れないので、鯵釣りしたりしていましたので、イカは少なかったです。

23/5/21

昨晩も赤碕付近はよくありません、5~20でもここから40分ほど行ったところは30平均だそうです。まだまだ赤碕沖は安定していませ。

23/5/18

昨晩初漁に出ました。前日から良く無く昨晩もやはりダメでした。トップ20位でした。後鯵は結構釣れました。

23/5/16

昨日は良く釣れたみたいで、多いい人で7p程ありました。近場で35m位の水深です。

23/5/14

先日は2一人でオオアジを10p程と、イカ4p程釣っていました。昨晩はオオアジが一人トップ40、イカは30匹だったそうです。

23/5/5

昨日昼イカで大剣が沢山釣れたそうです、夜も1~2立てが4p程釣れていました。

23/4/16

ここ赤碕で1隻だけイカ釣りにでています、1人で12時ぐらいまでで、2p程白いかを釣っています。山口、島根等市場に増えてきているそうです。

23/2/15

本日ワカメ解禁で大時化の中私一人潜ってとってきました、今年は海水温の関係があるのか分かりませんが、解禁日に最高のワカメが取れました。朝から雪,アラレ降り、防波堤を超える波がきました。

23/2/11

本日イベント発表いたしました。乗船して頂いた方で、乗船名簿に連絡先記入された方のみ、又HPからlineお友達にして頂いて、空で送信してください。lineから、当選者発表しています。よろしくお願いします。

23/1/24

予約が増えてきました、土日祝は殆どの遊漁船、他の港の遊漁船も一杯です、1~2人位ですと何とかなる、可能性もありますので、lineからお尋ねください。(乗船のお客様にお願いします、大きな破れにくい袋、ジャンボ用袋を用意してください。)大きな発砲スチロールも用意していますので、クーラーボックスより入れやすいので活用ください、寄港後入れ替えておかえりください、鮮度は抜群です。

23/1/18

昨晩2隻イカ釣りにでていました、地元名手無しイカ、1隻は3p後の一隻は2p型も2段物です。(line変更いたしましたので、変更の程よろしくお願いします。

23/1/10

今回lineお友達変更いたしました。大変お手間をおかけしますが変更の程よろしくお願いします。

プレゼント企画もありますので、是非登録お願いします。以全登録して頂いたIDは削除してください。

23/1/1

🐰 あけましておめでとうございます。🐇

今年もよろしくお願いします。lineお友達登録いただけましたら、釣果、予約等情報発信いたします。友だち追加

是非登録お願いします。

22/11/8

この度はHP閲覧できず申し訳ございませんでした。SSLの賞味期限切れで、きずくのが遅くなり本日復旧いたしました。袖イカ漁に出ていますが、今一の釣果で、又動画等も取りたいのですが、一人でやっていますのでなかなか、とれません、GoPro購入予定していますので、今後の動画ご期待ください。

22/10/1

今年は今回で終了いたします、皆様ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします、大和丸は袖イカ漁で頑張ります。

ダメでした。終わり良ければ全て良しにしたかったのですが、TOP30ぐらいだと思います、船で93、7人で一人はハマチ釣りしていました。何回も切られ途中から釣れなくなり、7ひきでした。

昨晩はダメでした。20前後、ほとんどの船が同じ釣果だそうです。今晩は厳しくなりそう‼️

22/9/30

今年は例年に無い、イカが釣れています。本日10時ぐらいまでに昨晩の釣果UPします、明日イカ釣りに出船いたします、4名程募集いたしますが、ラインのみです、早いもの順でお知らせいたします。残り3名、、、平均40位下25型も良型3立て、ハマチが付かなければ結構釣れます。

22/9/27

昨晩も釣果は悪いようです。良い船で船頭が53程獲ったようです、30位は釣れるようです。

22/9/25

今晩は入れ食い状態で、良かったのですが!船酔いの方が出て、早戻り、5人で153、殆どが2一人で、トップ47まだまだ釣れそうです、平日も予約お受けいたしますのでよろしくお願いします。

私の後ろに居た船の漁です、大した事なかったみたいです。

ダメでした。船で107匹型は良く喜んでお帰り頂きましたが、納得できません!他船も釣れてない様です。今朝ご連絡有り、その方は22匹でした。イカはこちら地元で言う、手無しイカの状態、冬場に釣れるイカで、身より子が美味しいいイカです。(今晩も出ます、何とか満足しておかえりできるように願っています。)

22/9/21台風14号赤碕港周辺の様子

22/9/17

全くダメでした。全体で、123でした、1便は殆どの船はダメでした。多いい人で10番ぐらい切られました。でも2便は良かったようです、トップ60下30だったそうです、がく、がく

22/9/12

大漁大漁でした。TOP 70以上だと❓、結果は本日午後に連絡有ります、全体の数も270ぴったりでした。船はトップが30前後だそうです。未だまだ釣れそうなので土日平日もも募集いたします。7名以上そろいましたら、出船いたします。

トップ59匹でした、只今連絡頂きました。

22/9/5

先日の土曜は赤碕の19トンと後一隻出ました、良かったみたいです。昨晩の漁で30pほど冷蔵庫に入っていました。私は石鯛突きにでました、なにぶん大時化が無いので入って来ません、食べるはちょうど良いサイズです

22/9/1

最近釣れています。昨晩も一隻13p前日は15pその前の日は10p何人で釣ったのか不明?先日は最近では最高の40p釣ったそうです。(本職イカ釣り船です。)1pとは上が1立て、下が2立て、1pと言ってもバラ~2立て迄あります。

22/8/29

最近釣果が良くなってきたようですが、9月から平日でも人数が集まるようでしたら、お受けいたします。これからの時期結構波が高くなります、酔われる方はお控えください。先日のお客様の墨抜き中に親指をイカに噛まれ、痛い,腫れて、化膿しているみたいで、汁が出ています。
噛まれるのはちょこちょこあるのですが、今回はしつこく噛まれ離してくれず、黴菌が入ったと思います。
イカ、タコなどには噛まれないように、タコでもヒョウモンタコは絶対にダメです、数分でさよならです。

22/8/28

久々に遊漁でました。潮が早く波高く大変でした。移動距離が4マイルでした。そんな中で40前後釣っていました。ハンマーが沢山きて道具を良く取られました。又金ぶくもよく釣れました。

22/8/25

前回投稿しましたが、赤崎でも良く釣らせる船に聞きました、が20日の結果ですが、他船はトップ70下40ぐらいだったそうです、やはり沢山の船に聞いてUpしないといけませんね!本日もかなりの波ですが、出る船もあるそうです。お客様第一?儲け第一?

22/8/20

昨晩も1便は沢山出ましたが、釣果は最悪、良い知らせは西と東で釣果が上がってきています。今年初の石鯛突き、之も最悪、大きな時化が無いので、灘に入ってこないのです。本日は頃合いなサイズばかりですが、油がのっています、明後日いただきます。楽しみです。

22/8/19

久々に昨晩は皆さんでましたが、殆どの船が20前後ほどしか釣れないそうです。本業で朝まで2人で3p~4pです。

22/8/15

昨晩、赤碕は1隻だけでました、釣れなかったそうです。2便で船長は1p釣ったそうです、他港、船外機の人は2,3,4立て3p、他の船外機2,2.5、3立て3p釣っていました。場所で釣れるみたいです。船外機は朝までです。

22/8/13

やっちゃいました、2回続けての途中戻り、チャータはいけませんね。他船の漁は少なめです。一昨晩は一桁の方もいたようです。

22/8/11

良い船がトップ40、他船殆どがトップ20ぐらいだそうです、やはりお盆に向け釣れなくなって来ています。おっ月さまも丸くなってきます。

22/8/10

出船、大和丸一隻、チャーター船に乗ったのが初めての人が何人かいて、瀬についたらダウン、それっきり、早めに切り上げ寄港、漁は之からと言う時に残念、2立てサイズが4匹殆ど一人で釣っていました。

22/8/8

昨晩も良く釣れたみたいです、例年だと、盆前になり段々と釣れなくなるのですが、今年はまだまだ釣れるのか?

22/8/7

灯を点けるまでに、7匹他船は40ほど釣っていたようです、灯を点けてから仕舞迄入れ食い状態で、367匹でした。他船も釣れたみたいです。本日2便動画

22/8/4

昨晩は、全船お休み,一昨日の続きの動画

22/8/3

全体で200ジャスト、トップ50前後渋かったです、プロ集団でこの釣果、動画有りますが、未だできていません、今から素潜り漁で帰ったらUPします。ドローン動画無編集

22/8/2

渋かった様です、プロでも40前後、今晩はプロ4名きていただきます、楽しみです、

22/8/1

朝帰り便共にまずまずの漁みたいです、トップ50、下30位だそうです。西も釣れ出したそうです。

22/7/31夜

昨晩二便は全体に良かったそうです、トップ100とかで、只今31日・19・54分も昨晩と違って釣れているそうです、が、、マグロが飛んでいるそうです、多分追われと思います、又釣れなくなると心配しています。

22/7/31

渋かったです、トップ29下は10前後、船全体で154でした。他船もダメの様でした。

22/7/30

ピンポン、当たり、トップ40前後、平均30は切っているみたいです。今晩予約どうするか、微妙です。

22/728

昨日夕方から風が吹いてきて、赤崎は休みだと思っていましたが、海王丸、海誠丸、健洋丸がでていました、結果悪いそうです、又マグロが来たみたいです。又しばらくイカ釣れなくなりそうです。

22/7/27

お客様にお願いします。最近ラインがブリッジに残っていますラインが切れたら必ずお持ち帰りください、ゴミも必ずお持ち帰りください。私は夜が苦手で19時には夢の中です。☎頂いても出れませんので、朝に返事いたします。

昨晩はやっと休みいただきました、3連ちゃんで、朝素潜りで13m潜り牡蠣取していました。つかれました、昨晩の漁はわかりません、イカの価格も上がってきています。5立てクラスも7000円2立て12000円、今晩は久々の花火大会です。明日の夜は赤崎は全船止めです。明後日チャータでます、女性ばかりで、昨年1回今年で2回目釣果は上がらないと思いますが、UPします。

22/7/26

渋い釣果でした。大剣2,中剣6.中下3位です、後は3立て、豆イカでした。トップ40位でした。

22/7/25

昨晩も良く釣れました。トップ60以上、下20位、全体506でした。今晩も釣れればいいのにね。浜田では15匹でトップだったらしい、まー一概に言えませんが、笑っているかも来年の受付したら、もう30人頂きました。lineのみ受け付けています。私の友達の友達賀露から来ていました、方は400パイ釣ったそうです、本船の東沖におりました。関西圏、岡山、広島から来られるお客様、早めに来て鳥取の真山釣り具に寄ってオリジナルエギなど購入がおすすめです。

22/7/24

灯を点けるまでに、全体で60,よく釣れました、461パイでしたが、忘れたイカもありました。

22/7/21

久々に全船出漁しました、潮が早く条件は悪い中トップ60下30位だそうです。村上さん御一行様は相変わらず、良く釣っていたそうです。全体に小さいサイズです。

22/7/17

出ましたが、渋い釣りでした、トップ40した10位、船で176でした。小さいサイズがメインになって来ています。2立てサイズ、一人3~5匹位です。

お客様にお願いです、出航時間30分前には乗船出来るように、来てください。

他のお客様に迷惑、その日の釣果等に関わってきます。

寄港の際は沖を23時に離します。10分前にお知らせしますので、かたずけてください。

寄港中はライトを点けたり、かたずけたりしないでください。 落水事故防止の観点から絶対にしないでください。

22/7/16

昨晩は、渋かったです、トップ50下が15位全体に4立てが多い、3~2.5立てが混ざりました。

22/7/14

昨晩も安定して釣れていない。トップ60下が10前後だそうです。

22/7/12

ここ2日釣れていますが、小さいイカばかりだそうです、中には大きなイカも混ざるそうです、トップ100以上、一昨日爆弾の群れが通ったそうです。それでも、小さいイカは釣れています。

22/7/10

トップ42半分近く2立て、船全体に2立ても結構釣れました、1立てが2匹、他船はダメだったそうです。今回も忙しく、写真がありません。

22/7/9

昨晩は漁止め、大和丸出航いたします。昨日元総理が死去され、涙雨か?これで釣果がUPするかも? 黙祷

コロナが増えています、お越しの際は検温おねがいします、乗船前にアルコール消毒して、乗船お願いします。検温いたします、体調、優れない方はキャンセルお願いします。

22/7/8

一昨日よりは少し良かったそうです、トップ30。土曜日は出航予定です、コロナが増えています、お越しの際は検温おねがいします、乗船前にも検温いたします、体調、優れない方はキャンセルお願いします。

22/7/7

休み明け全船出航、全滅、トップ20下5、凪ダレ、雨も降らず、カンカン照り、今晩も釣れない可能性高い。明日朝楽しみにしてください。

大和丸は土曜の1便だけしか出航しません、特別に、チャータ、知人など以外は出ません、もうしわけございません、他船も紹介していますが、土曜は1~2名だと何とかなる事もあります、3名~以上になりますと、殆ど無理です。メールよりlineでお願いします。

22/7/5

1~2便渋い、戻ったようです、下が10前後トップ40~50位だそうです。台風の影響無し、今晩も良い凪になりそう、凪ダレでイカは不漁かも❓

22/7/4

釣れています、トップ120イカは腐っているそうです、本船は処理して、クーラーに入れるので、腐りませんが,でも、しっかりジップロックの大きな物を用意して下さい。釣れ出したので飛び込みが増えています、1~2人位なら、何とか他船に紹介できるが、沢山の人ですと無理です

22/7/3

やっと,釣れ出しました。皆さん爆釣、灯を点けるまでに、2立てがつれました、本日も写真無し、忙しくて取る暇が有りませんでした、小学3年生の子も40位釣っていました。全船大漁とおもいます。

22/7/2

昨晩は船止め、今晩は大和丸出船いたします。明日釣果UPいたします。

22/7/1

昨晩は1~2便共に大漁です、全船が大漁だと思います。イカ本船は未だイカを立てています。サイズUPしたようです。明日の夜が楽しみですが、イカは中々良い日が続きません。

22/6/30

1便平均30位、2便トップ70ほど海誠丸、赤崎2便2隻、数はつれるのですが、サイズか小さい、2~3.5立てサイズがすくない。赤碕沖は銀座通りみたいです。凄い船数、サイズ参考。右から2立て、真ん中3立て、最後3.5だてです。今の所メインは5立てです、写真のサイズは少ないです。本日牡蠣漁

22/6/29

写真撮るの忘れていました、ボチボチ忙しくて、トップは豆入れて40位、下が5匹位でした。サイズは2~3.5サイズがぼちぼち釣れ、赤ちゃんが結構釣れました。鯖が浮いており、餌木で釣れていました。又ドローの動画UPします。ありがとうございました。

22/6/28

昨晩1便は良かったみたいです。海誠丸トップ100でも、豆イカです、他船の情報なし、大和丸今晩出船いたします。

22/6/27

2便は2隻だけ4段立てが殆ど、30~60匹程

22/626

本船は昨晩キャンセルしました、他船は、全船でました、申し訳ない事いたしました、何かでお返ししたいです。漁は豆イカが50~60匹、3立てから2立ては少ないようです、スルメが釣れて、どうにもならない船もありました。

22/6/24

昨晩は強風の為1隻1便のみでした。他船は釣果不漁、強風の為出船していません。釣果不明

22/6/23

海誠丸1~2便共に良く釣れたそうです、2便目は4立てぐらいが、トップ80だそうです、後一隻はトップ30だそうです。昨晩は2便は2隻でした。

22/6/22

やはり昨晩もダメでした、ほとんどスルメ、剣先の4~5立てのイカ後は鯵、鯖だそうです、昨晩は2便が、4隻出ていました。

22/6/21

昨晩2便目はスルメ20匹剣先10だったそうです、オオアジはそこからつれたそうです、赤碕で2便出た船は海誠丸だけでした。

22/6/20

昨晩は、20前後で少しつれたようです、この所不漁です、灘にマグロが入っているようです、ここ赤碕港内航にも120センチぐらいのマグロが昨晩にいたそうです。最近マナーの悪いお客様が、おられるそうです、私はありませんが、マナーの悪い方がおられましたら、即寄港、警察に連絡、賠償などお願いします。

22/6/19

やはりダメでした、トップ16匹スルメも入れたら、20匹位でした、少ない人は1匹でした、鯵も表面迄、浮いてきているのですが、食いが悪く、全体でも20匹ぐらいでした。他船もダメの様でした。早く梅雨に入らないと釣れないかも、西はマグロが跳ねていたそうです。

22/6/17

ここ最近は10匹前後に減っています、良い船で、1p位です。

22/6/15

本日赤碕港から遊漁船でます、(大和丸出ません)明日釣果お知らせします。

22/6/11

昨夜は悪い漁でした、20時から、ボチボチ釣れ、とぎれとぎれに釣れ結果は30~40匹でした。CRONO様ご一行ありがとうございました。次回楽しみにしています。今回はドローンで空撮いたしました。https://youtu.be/j2K9yKPcmVw

22/6/10

昨晩は一人が30杯前後釣れたみたいです。中には2人で10p釣れたみたいです。明日は今年初のお客様です、ガンガンUPします、お楽しみ❣

22/5/21

昨晩はよくつれたみたいですが、場所でしょうか❓少ない船もありました。

22/5/17

ここ最近12時ぐらいまで、イカ釣りして、一人が1p位多い人が2pスルメも入れたら、3pぐらいです、2段物の大きなイカも釣れ出しています。

22/4/22

もう一週間ぐらい前に1人で4p2~2.5段入り釣っていました。それから少し釣れていましたが、まだまだ、本格てきなイカ漁にはならないと思いますが、海流が変わったのか、青物が良く網でとってきます。

22/1/1

おめでとうございます。皆様方に置かれましては、今年も健康、安全、大漁を祈願いたします。又今年も何卒大和丸よろしくお願い申し上げます。今年の船止め予定表です。

変更が御座いましたら、ご連絡いたします。

6月3日PM5時~4日PM5時迄

8月16日AM10時~17日AM10時迄

8月26日PM5時~27日PM5時迄

21/12/12

5日ぐらい前に沖に夜釣りにでました、この日は全くだめでした、チカメが4匹、まるご2匹程でした、早めに切り上げました、その横でやっていた、船の周りわ、凄い反応で、アンカーを打ち直しやりたかったのですが,縁が無いと思い止め寄港しました、結局、そんなに釣れていなかったそうです。今年も後僅かになってきました、これからは、赤ナマコ、青ナマコ漁に専念して正月用の特大お餅を買えるようにがんばります。

21/12/3

先日夜釣り、沖に出ました。チカメは1匹でも祭りでおとしました、ヨコワ6kgサイズ、目鯛4kg、鰆3kgあとはブリばかりでした、ブリは8kgサイズ、結構🎯があり、かなり道具をきられました、16号でも、クッションゴム2~3mm1.5m使っていたのですが、ダメでした。

21/10/25

昨日長い時化後に袖イカ漁にでました、私の漁場は良くない潮が、通らない、底引き船が多い、今年は金ぶくが多い、と言う事で全部で8匹10キロ越えが1、8キロ1匹後は小さいイカばかりでした。東は18匹も取れた、小さいサイズは2匹だったそうです。動画です

21/10/17

最近でていません、赤いか(袖イカ)も不漁です、凄いのはスルメイカ漁です、1隻500p最高です、釣り船では水イカが良い人で30匹悪い方でも10匹位だそうです、日により釣れなかったりして、今一不安定、鯵も釣れるようです。本日大時化になってきました。

21/9/28

漁にはでていません、袖イカがつれだしました、船数分かりませんが、43pとれていました。又鰆も少し釣れ出しました。先日6.7kgが釣れたそうです。

21/9/25

ここ最近はイカは釣れていません、出漁していません、赤崎港で鯵,アオリイカが釣れ出しています。沖では袖イカが釣れ出しました。1匹14000円だったそうです。多い船で19匹14万円になったそうです。

21/9/21

昨晩チカメキントキに出ましたが、全く潮が動かずだめでした、2時間で10枚、10kgでした。可愛くきれいなエサ取りです。

21/9/18

長く漁に出ていません、東の漁協のイカ漁は時化の為あまり出ていませんが、コンスタンスに13p程とってきています。(先日)ここ赤碕は1週間ほどでていません、又台風の影響で明日もダメです。自宅二階から見た日本海です。

21/9/13

昨晩本船イカロボ船は6p一般は1pチカメ金時1p目鯛1匹でした。良くなかったみたいです。

21/9/12

昨晩も入れ食い最終はブリ、ヒラマサの入れ食い状態、動画の方は2本同時に釣りました、上がってくるのに10分以上かかりました。写真は無く動画ばかりになりました。チカメ金時が60kg以上、ヒラマサ3ブリ6匹でした。イカは未だ確認していません一昨日は沢山釣れた船もあったようですまた後でUPします。動画 (1)  (2)

イカは多い人で13p程と大鯛3匹他は6p程あとはありません。

21/9/11

本日7時から9時までもぐってきました、13m~17m石鯛の群れが沢山ありました、本日は此の位でこらえてやりました。午後3時から沖90mへ目鯛、チカメ金時釣りに出てきます。明日帰りましたらUPします。

21/9/10

私の漁本日素潜り、石鯛突きに出ましたが、劣化もしていない、ゴムがプツンプッツン切れ漁になりませんでした、結局1枚でした。石鯛は山ほどいたのにざんねんです、20年以上やっていて初めてでした。ねーびーの平ゴム注文しました。次は石鯛の山とってきます。昨晩も皆さん1便出ていました、釣果はダメですね、皆さんハロゲンランプです、私はメタハラ18灯です、不漁な時にメタハラの力が出てきます、夜魚釣りに1隻出たみたいで、チカメ金時、目鯛釣っていました。(一人で3枚釣ったみたいです9kg台、このほかにチカメも、久々大きな目鯛を見ました。私も出まよ。

21/9/9

赤碕も5隻程出ましたが、釣れなかったみたいです。3時ごろ帰ってきた海誠丸は仕舞う頃少し釣れたみたいです、他の船はダメみたいです。又潮も早くなっているそうです。

21/9/8

ここの所,漁にでていません、赤碕より東の賀露漁協34p泊漁協30p東は取れているみたいです。

21/9/6

良かったです、昨日のことを考えたら,大漁です、頭50越え、40以上が殆どでした。途中からイカは要らない人は鯵狙いで最後までやっていました。40センチオーバーがポツポツ釣れ30cmも釣れました。良かったです。イカも後半は大きなサイズになりました。明日写真UPします。HO~ここ2~3日位時化になりそうで、お客さんお断りいたしました。またよろしくお願いします。 もらった鯵、35CMあります。

21/9/5

ダメです、ダメでした。頭25,15,8,2匹、あまり釣れないので、鯵釣りしていました。本日の予約うけたくありません、取り合えず、起きてから、更新します。6時37分他船が帰ってきました、ダメでした、40が頭、10匹とか全くダメ、潮が早く、60号でも何メータでも出ていく状態でした。私は出たくありません。本職でも1pならずから、2人で1p半でした。東の漁協は一隻10p位つっていました、潮も緩く良かったみたいです。

21/9/3

先日出てから赤碕から一隻出ましたがすぐ戻りました、その後一隻も出ていませんので、釣果は分かりません、潮は早くなってきています。

21/9/1

ご連絡いただきました。HO~

昨晩はボチボチです、頭が70匹で60越えが3人です、少ない人でも30位です。動画あと一本

21/8/31

いよいよ本日プロが、、、、さく晩良かったみたいです、頭80だそうです一隻だけみたいですが、組合冷蔵庫には12pでした、価格も下がり、平均5700円ほどです、

21/8/30

日に日に悪くなります、組合の冷蔵庫には10p1~2便だめです、10~20匹だそうです、いよいよ明日プロが私の船にオブザーバーで乗って頂きます。教えていただく方は最高でしょうね~明日の釣果次第で予約をキャンセルする可能性もでてきました。

21/8/29

昨晩1~2便遊漁船はだめでした、20パイ前後、31日にプロが乗船します、この結果次第では予約された方もお断りする可能性があります。

21/8/28

やはりダメでした。頭30平均20以下でした、男2がダウン女子が頑張ってくれました、写真昼頃にUpします。おやすみ😘💤1,2便共にダメだったそうです。

21/8/25

今晩はそこそこつれました、トップ100平均70位でしょ本当にプロです、本日のお客様、(他船)はとんど釣れていないようでした、写真は後日アップします、又動画

21/8/23

多いい人で4p、2人で4p、3人で10pあまり釣れていないようです。

21/8/22

昨晩は良かったです、8人で10p4人は初心者で、一人はノックダウン、結局4人で釣っていました、鯵もポツポツ、鯖子が結構釣れました。釣果

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

21/8/21

昨晩はとっても良かったみたいです。トップは8pイカ釣り機械付き、2人では12pでした、少ない人でも4pでした、本日も魚突きに行ったのですが、潮が早く、海底8m迄真水が沈み込みボヤケテみえませんでした、釣果

21/8/20

私の本日の釣果牡蠣取に出たのですが、今一濁りがあり止めて魚付きして遊びました。

昨晩は釣り船全船出ましたが、イカは釣れなかった用です、2便は一隻だけでしょた。20匹,上手い人で100前後、一昨日8p釣った方もご覧の通りです。

21/8/19

昨晩1隻2人で8pつれたそうです、台風から大雨でほとんどの方は出ていません、久々の漁で今晩から沢山出船するとおもいます、明日釣果UPします。

21/8/16

昨晩2隻、1隻は剣先イカが5pスルメ1p入り合わせ1pでした、

21/8/15

昨晩は赤碕港からは出漁せん無し、風雨、漁も少ないので、今晩は出れますが、お客様は全船断ったみたいです、明日釣果UPします。

21/8/13

昨晩本船が3隻、船外機1隻、一人2p程です、ダメ見たいです、今晩も出ると思いますが、またUPします。

21/8/12

台風が去り大きなうねりができ大時化になりましたが、本日やっと出れるようになりました、今晩は出る船もあると思います、明日釣果UPします。昨晩も他港は出たみたいですが、漁はとても少なかった用です、(20匹前後)

21/8/10

午後2時前沖防波堤総なめ、これから大潮に最大に向かってきます。午後19時頃の動画です。かなり落ちました。

画像クリックで拡大できます。)

台風が去りこの様な大時化になっています、未だこれから大きな(うねり)ができると思います、明後日出れればよいかとおもいます。

21/8/8

今晩は、赤崎港からの出船はありません、台風9号の影響が出始めています、最近は凪続きで梅雨の大雨で海底にゴミ、ドベが溜まった状態で、海の状態が良くありませんでしたが、明日以降大時化になりそうで、今後良くなると思いますが、イカは盆に向かいだんだん減っていくのが、毎年の事です、昨晩も殆ど釣れていません、多いい人で50匹前後少ない人で20匹位だそうです。

電話番号が変わりました050-5896-2645よろしくお願いします。

21/8/6

やはり日に日に釣果が落ちているようです、凪ダレですね~雨も降らないので、台風9号が来ています、これは日本海に影響があると思います、これからお盆にかけて、イカの相場が上がってきます、1p2立て13000円ぐらい3.5立てで12000円位します。これからお盆にかけて出られる方は少量でも釣れれば儲けだと思います。

21/8/5

一人で朝までやると何とか10p位釣れるみたいです。でも、いまいちみたいです。

21/8/3

昨晩も渋かったようです、最近凪続き雨も降らないので、状況は良くないです。

21/7/31

一昨日と違い、渋かったです。多いい人で6~70位少ない人で20匹位でした、型は3段位で2段は少なかったです。全船少なかった用です。

昨晩は良く釣れました。イカ釣り初心者の方ばかりで、なんとか一人2p程釣れました私は5pでした。

21/7/23

昨晩はよく釣れたみたいで、一人100匹前後ほど

21/7/18

昨晩は連休でお客さんが多くきていました。イカは少ない人で30匹前後多い方は70~90位です

21/7/12

ここ最近イカ漁はいまいちです、良い人で70~100匹前後位です,型もちいさくなった見たいです。

21/7/1

イカは良い日もあれば、昨晩の様にコウイカばかり釣れたり、小さな剣先イカばかりと、安定していません。

21/6/13

釣れ出しましたようです。私は一度も出ていませんが、近いうちに出てみたいです。

21/5/25

ここ最近白いか(剣先イカ)が取れだしました。2段2p3段半4p3人で6pスルメも混じります。アジも釣れます。もう間もなくシーズン到来です。

21/4/22

昨晩も四隻出ていました、イカ釣り船二隻10後て釣り船舶5p程ででしたほとんどがスルメイカでした。

21/4/17

ここの処イカは上がっていないようです。後2月程で釣れだすと思いますが、なにぶんにも気候、潮流の加減か海の様子が変です。引縄漁では、ヒラマサ4kサイズが釣れています。最大10.7k上げていました。

21/4/5

最近一隻がイカ漁に出て、コウイカ、手無しイカ、白いかをとっています、白いかは2段半2pコウイカ1p入り合わせ2p釣っています、前回も同じぐらい釣っていました。

21/2/13

今朝の漁は素潜り、アワビ14.7kgでした。遊漁のお客がいないので、自分の釣果を載せています。

無茶苦茶安いです。k@650円でした。高いときはk@19000円程するのですが、コロナ過ではしかたありませんね。。

21/2/12

本日記録更新いたしました。チカメキントキ120kg、最近灘で(ヤリイカ)テナシイカが釣れだしました。又沖ではスルメイカも釣れています。19トン船もいます。(イカ釣り船)

隠岐の島の(ダルマ)目鯛はいまいちみたいです。

21/1/21

夜釣りに出る、チカメキントキを65kg一人で釣る、前回は一人で90kgつりました。夜はエサ取りがいないので最高でした。青物が来て道具が何番も団子になりました。目鯛は1匹だけでした其れも1kgサイズでした。

20/11/22

やっと紅イカが来たみたいです。夜は全くダメでした、白いかが1匹水イカは5匹位ういてきました、

20/11/4

やっと紅イカが来ました、一隻が30匹近く取れるようになりました。水イカはまだ小さいです、15センチ位数も少ないです。白いかは10匹程度、スルメも少ないです。

20/9/25

最近時化が続き釣り船も出ていません、この時化後に赤いか(袖烏賊)漁に出る予定です。白いかも釣れていないようです。もう月が大きくなるばかりで、又UPします。

20/9/18

先日袖烏賊漁に出ました、結果はだめでした、大小合わせて9匹でした、天候、潮も悪く、何とか油代になりました、これからたくさん釣れると思います、赤いか漁に出てみたい方ご連絡を、そろそろ遊漁始めます。赤いか写真

20/9/13

台風10号以来イカはつれていません、一度だけ2人リ乗りの漁師が、朝3時に帰港で15p程取っていましたが、他の方のほとんどが2p程でした。それ以降は時化たりして漁はかんばしくありません。

20/9/6

ここ最近は少ないようです。一人が3p位です。昨晩も1隻出ていました。

20/9/1

8/30日もよく釣れたみたいです、一人で朝までやって、9p釣っていました。今年はハンマーシャークが多い 一晩で2番以上道具を取られるみたいです。

20/8/26

先日もUPしましたが、その方が本日は9Pでした。

他イカ釣り本船も13Pほどありました、2立てが1p他は3~3.5でした。

20/8/25

先日赤碕で一番大きな船の方が夕方から朝までやって、6パック取っていました。1p=30*6p=180匹ぐらいです。

20/8/24

最近は大雨の影響か温暖化のせいか分かりませんが、潮が早いそうで、又ワニ(サメ)が多く道具を取られるみたいです、その割には釣果も悪いそうです。石鯛も今年はいません、先日16mまで潜りましたが全くいませんでした。こんな年は初めてです。

20/8/19

今朝海誠丸に釣果を聞きました、潮が早くダメでした30匹位だそうです,ワニが出て道具を取られるみたいです、(ワニ=サメ)ハンマーシャークが多いそうです。

20/8/5

海誠丸に聞いた 釣果は一人150匹程釣れたらしいです。

20/8/2

昨晩はほとんどの船舶が少ない漁でした。

イカ釣り船でも2P程でした。

昨日1日は潜りで鈴木さんを5匹、石鯛、石垣鯛、タナゴなど

各種とり、ほとんど分解して、干しました。

石鯛は最高、ま~アコウもですが、

スズキはメイター級が沢山いました。

220/7/30

最近も相変わらず小さ目の烏賊が釣れています。

イカ釣り本船も沖で30p位から釣れています。(機械)

手釣りも一人 6p良い人で、(1P=20匹位)

20/7/27

毎日他の遊漁船は出ています。漁も少しずつ増えているみたいですが、日々変わり安定していません。

良い船でよく釣る人で100匹程悪い人でも50匹位と聞いています。

20/7/24

最近は船外機の方が大きなイカを釣っています。

180ハイ以上型もよい3立て、場所もあると思いますが、

やはり、道具と腕でしょうね~

まだまだ大和丸運航しません。

コロナ来ないでください。

20/7/20

18日からイカは釣れていないようです。

20/7/18

昨晩はよくつれました。多い人で4~50匹 全体に小さ目、

おおだつ、は一人2~4匹位、鰺は入れ食いでした。

赤碕で多いい船は11パックだそうです。今年は烏賊が小さく少ないそうです。昨年は大きく大漁でしたが、今年はダメそうですが、に期待しています。

結構な大きさがありますが? 大したことはない!

このサイズになると 鍋がいい 石鯛鍋 もう少し小さなものは、干して焼いて食べる、
本当に美味しい、刺身は,磯野匂いがありますが、干したら,匂いも少なく
油がすごく出てきます。美味です。
時期によりけり。

干したのは昨日20/8/1日ウイスキーがなんぼでもすすむ。

もっとでかいものがいます。70センチクラスが、
4.14kg どなたか、石鯛釣りの方、ご連絡ください。待っています。
この鯛ぶつ切りにして、干しました。うまし。

かなりの量なのでほとんど冷凍しました。
この時期灘に鯛がかなり入ってきます、
今年はこれで、2匹目です、
座布団も一枚とりました。
之から、又、座布団が増えると思います。